Life Logs

帰ってきたサボり魔



早1年! / クローゼットの変化

断捨離を開始して早1年が経過してしまいました。
ほんとご無沙汰しております(^o^;)
モノはだいぶ減りましたが、まだ収納面で苦労しております。
全てのモノの定位置決めが終わっておらず、散らかったまま…いいのか?このままで\(^o^)/
決まっていないことやこれからやりたいことは忘れないよう追記にメモっておきます…。

最近変わったことといえば、クローゼットが改善されてきました。
Before...
 
After...

変更点は①衣装ケースを2つ処分して、無印のポリプロピレン収納ケースを計5つ導入。
※使用しているのは「PP収納ケース・引出式・横ワイド・大」×1つ、「PP収納ケース・引出式・横ワイド・小」×4つ
それと、②前にIKEAで購入したSKUBB 洋服用ハンギングオーガナイザー 9段 ホワイトの導入。
セーターやカーディガン、仕事で着るブラウスなどの置き場所として大活躍しています。
最後に③ハンガーの統一。やっと出来ました。
揃うと見た目がスッキリしていいですよね。

あとはタイツ・ストッキング・レギンス等の収納を変更。
fc2blog_201405301831488fc.jpg
1つ1つ袋に入れて、種類(デニール数や色)を書いたシールを貼るだけですが
目的のものをすぐに見つけられ、ぐちゃぐちゃにならずに済むようになりました!

今回処分したもの…
fc2blog_20140609201110fd3.jpg
・旧PCデスクの引出
・ハンガー 45本
・衣装ケース(大) 2個
・衣装ケース(小) 1個
・衣類圧縮収納ケース 2個


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ


服の見直しと管理方法の模索

冬服を買い足した結果…クローゼットに収まらなくなりました\(^o^)/
やっぱりニットは嵩張るなあ…。

てことで、急いで服の見直しを開始。
夏服を中心に処分します。
安物しか買わないので着倒すと1シーズンでボロボロになってしまうものも(笑)

最終的に45Lゴミ袋1個と半分を断捨離。
しかしすっきりしたとは言えない感じ。
また溢れ返りそう…。

前々から服の管理方法を模索してました。
iPhoneのアプリで何個か試しましたが、クラッシュしてしまったり入力が面倒だったり…となかなか満足出来ず、今まで放置。
「面倒ならわざわざやらなきゃいいじゃん」と思われるかもしれませんが、すぐクローゼットが溢れ返ってしまうのでどう対処しようか考えると、やっぱり状況を把握することが重要なんじゃないかと。

該当の記事は見つかりませんでした。
