Life Logs

帰ってきたサボり魔



鞄の見直し

今日は鞄の見直しをしました!

出してみると案外たくさんありました(笑)
ほとんど使っていないモノ、これからも使わない鞄とはお別れ。
初めてバイトして買ったちょっと高めの鞄(数万円)も型崩れしていて、なんだかなー(-_-;)



下の写真が残した鞄。
・NADIAのトートバッグ
・Ne-net(にゃー)のトートバッグ
・jouetieのトートバッグ
・MILKFED.×スヌーピーのトートバッグ(妹からもらった付録)
・LOWRYS FARMのクラッチバッグ
・Cath Kidstonのジップバッグ
・Manhattan Portageのメッセンジャーバッグ
・OUTDOORのリュック
圧倒的なトートバッグ率!使いやすいんだもん…。
上記以外に旅行鞄や礼服時のハンドバッグ入れて11個残しました。
多いのか少ないのか…。
安い鞄しか持っていません(笑)

で、収納はというと…



よく使う鞄(トートバッグ)はS字フックで吊るしてます。
その他はメタルラックに積み重ねてあります(´д`lll)
何かいい案はないかなー。

こんまりさんのバッグinバッグ、立てる収納は意外と難しい。
バッグinバッグはやってみたけど取り出しづらいし、立てる収納は収める箱や家具がない(笑)
なんか買うかー。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ


片付けが出来ない我が家

自分の部屋のモノは減ってきた。
非常に喜ばしい(^-^)
収納は上手くいってないけど(笑)

しかし家族共有スペース(リビング・ダイニング・キッチン…など)のモノの多さに
今まで以上にイライラするようになってしまいました…( p_q)

今日は愚痴です、ごめんなさい。

例えば、我が家のダイニングテーブル。
6~8人掛けの非常に大きいテーブルなんですけど…空いているスペースはなんと3人分(´д`lll)
4人家族なのに!(兄は1人暮らしなので除外)
調味料(ソースだけで3種類)はもちろん、よくわからない書類(母曰く大切な書類)や妹のピアスや教科書は散乱、新聞と広告は2~3日分あるのが当たり前。
父の私物はあまり置いていませんが、お菓子やおつまみの食べ残しが非常に多い。


恥ずかしいのでモノクロで…。

「ちょっとは片そうよ」と声をかけるも、「じゃあ1人でやって」と妹…。

捨てるだけならやってもいいさ。
けど捨てちゃダメとか、アレどこやったの?とか言われてしまう(過去に経験済)。
結局モノは減らないし、掃除もしない(床だけは綺麗)。

捨てちゃダメとか大切だって言うならちゃんと綺麗にしてよー!(# ゚Д゚)って思うんですよ。
書類とっておかなきゃいけないんでしょ、だったらケースに入れときなよ、
無駄にクリアファイル残してるんだからそこに挟んで分かりやすいところに収納しなさいよ!って。
なんで食事するテーブルに置いておくの!?( p_q)
そして数か月後、油まみれの書類が発見される…。

どうにかならないかなあ。
家族全員の意識が変わらない限り、一生このままなんだろうなあ。
自分はこの家のたかが子供でしかないので、融通が利きません。

いつか自分の部屋だけでなく、家全体が住みやすくなればいいなあと思います。
まずは自分の部屋!
明日からまた頑張らなきゃ!!!

愚痴ってしまい、申し訳ございませんでした(^^;)


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

再度本棚のチェック

本は前に1度整理して、大分処分したんですけど、
月に3~4冊新たに買ってしまうので、すぐいっぱいになってしまいます(´д`lll)
電子書籍に移行したいところだけどまだまだ不便だしねー。
痒いところに手が届かないってやつです。

ってことで今日は本棚の見直し。
本棚の中を全部出しました。



ほぼ漫画です。
だいたい150冊くらい。
元は500冊以上あったのでこれでも少ない方だと思うのですが…(笑)

改めてチェックすると、何故残したかわからない作品もあり(^^;)
37冊の処分になりました!




拍手ありがとうございます!


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

電化製品の空き箱を処分しました

昨日書いた「空き箱が捨てられない」…気合いを入れて取り組みました!
すると思わぬ発見が(笑)

まずこれ↓



iPod classicの箱から新品のケーブルが出てきました(^o^)
わたしはiPhoneもiPadも充電用・同期用と使い分けてます。
もうずっと使ってた同期用(左側)のがボロボロだったので嬉しい!

次にiPadの箱から…



なんとPCリサイクルのシールが!
タブレットもPCになるんだね…ってことでこれはもし廃棄するときが来たらないと困る!
箱に入れて保管しておきます(どこに置いたか忘れちゃうので)



Xbox360の箱からはリモコンとベッドセット…
リモコンがあったことなんてすっかり忘れてました(笑)
使わないので箱と一緒に処分!

段ボール・紙・プラ(写真にはありません)などに分別して…完了!
こんなにゴミが出来ました★



物置のBefore → After

fc2blog_2013052721365757b.jpg 

なかなかすっきりしたんじゃない?!(゚Д゚*)

今回残したもの
iPadの箱:PCリサイクルシールのために保管。何かいい収納方法を見つけたら処分。
Softbankの袋:契約書・iPhone5の付属品・ケースたちが入ってます。これもよい収納方法を(略)
一番下の段ボール:PCのリカバリディスク・Officeのソフト等が入っています。これも(略)

モノを減らして気づいたこと…壁が黒い(笑)
壁紙を白くする方法教えてください( p_q)


26日の記事に拍手ありがとうございます!励みになります(^-^)/


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

捨てられない空き箱たち

ご訪問ありがとうございます!

何故か捨てられないゲームやPC関連の空き箱(´-`;)

fc2blog_2013052721365757b.jpg

服とかなら迷いなく捨てられるのに(笑)
物置に鎮座しております。

箱の隣にある筒状のはGLAYのポスターとカレンダーです。
飾らないのに捨てられない…
これは無理して捨てなくてもいいと思ってるんですけど、ダメかな?(^^;)

空き箱はなんとかした方がいいですよねー。

あと、卒業アルバム・卒業証書はどうしていますか?
大したものではない賞状は捨てました。(資格のは一応残しています)
見る機会は今のところありませんが、一生ものですもんね。
しまうスペースもなく、今は物置の床に積み重ねています\(・o・)/
残しておくならちゃんと収納すべきですよね。

…うーん、停滞期に陥っているみたいです(笑)


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

パソコンの処分

中学生のときに学校から配布されたノートパソコン。
1人1台とはなかなか太っ腹な学校だったなー。



残念ながら当時から使われずに物置で眠っていました(^^;)
学校側で回収してくれればよかったのに…。

パソコンはリサイクルに出さなければ処分できないので、
メーカーのホームページを見てみると、

PCリサイクルマークのついていない製品 → 有料です

それも各3150円\(^o^)/

探してみましたがどこにもマークありませんでした…。
これは痛いなー。

平成15年(2003年)10月以降に購入したパソコンは無料で引取りしているそうです。
いいなー(^ρ^)


ぐだぐだ言ってても仕方ないので、申込みます(>_<)
しかしWebで申し込みをしようと型名を入力すると…
「この型名は現在受け付けられません」となり、Webでの申込みが不可…。

どうやら企業向けパソコンだからみたい。
ますます学校側に不満が(笑)

また後日電話で問い合わせなきゃだー。
こういうのがあるから面倒って思っちゃうんだよなあ(^^;)


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

今日までにやってきたこと

以前アメブロに書いた記事をまとめ、ここに書いておきます。

部屋の間取り・内装

間取り

間取り01間取り02
左が掃除する前。とにかく使っていない家具が多い。
いずれは右のようにしたいと思ってます。

内装

部屋内装
①天窓のある部屋(おかげで壁が少なくて天井が斜め)。左下にあるのがこの部屋のドアです。
 右側壁の部分にPCデスクがあります。TV買ったらここにTVを設置(アンテナの関係上)。
②ドアから入って右側、チェストのある方です。電気のスイッチとドアホン(?)が付いてます。
 写ってないけど低めの引戸があります。使用頻度が低いモノが収納されています。
③ドアから入って左側。この引戸の中にクローゼット兼物置があります。
 ②のより広いのでウォークイン()出来るのですが、
 こちらも天井が低いので腰を折りながらじゃないと進めません(笑)よく頭をぶつけます。
④PCデスクから左に振り向くとこんな感じ(分かりづらい)。
 カーテンは新築当時から変わっていません。
 ガラッと変えたいけどシェードカーテンの取り外し方が分かりません。HELP!!!

「こんまり流」とNAVERまとめを参考に実践

参考にしたまとめはこちら
【人生が】こんまり先生流片付け法まとめ【ときめく】
「持たない暮らし」 初心者編

あとはテンション上げ用に…
じわじわっと部屋の片付けやる気出る魔法の画像と格言(汚部屋予備軍さんへ)
のような汚部屋写真を見たり、逆に綺麗な部屋の写真見て目標設定してテンション上げてました。

部屋の殆どが要らないモノだったので基本的に全捨てで処分。

衣類

以前から少しずつ捨てていましたが、それでも45Lが5袋…。
クローゼットがスッキリしました。ニット4枚以外は全て出ています。
服の処分 処分後のクローゼット

昔使っていた参考書などがゴロゴロありました。
30cmくらいのタワー3個ほど処分。
本の処分

書類・写真

要らないモノは全捨て。
要るものはスキャンしてデータ化しました。

小物類

こちらも使っていないモノは全て処分。
カテゴリ分けしてやらなかったので、今しっちゃかめっちゃか。

思い出の品

・思い出の品は見えるところに飾る
・飾らないと判断したものは捨てる
・飾る場所がない場合は収納スペースに飾り、ダンボールに入れて収納しない
こんまりさん曰く、思い出の品は、ダンボールに収納してしまった時点で死んでしまってるそう。
しかしGLAY関連は特別ルールを採用(笑)
蓋つきの箱に収納したいと思っています。
ただし取り出しやすくを目標に!

使っていない家具

カラーボックス/旧PCデスクの一部/シェルフ/旧勉強机の引き出しと、
クローゼット内の使っていない収納家具2点を粗大ゴミに出しました。
ベッド周辺Befor→After シェルフBefor→After クローゼットBefor→After
残りのチェスト/コンポ/旧勉強机/クッションは車で運べなかったので、後日取りに来てもらいます。

昔使っていた携帯電話

なんと5台もありました。
家から近いauに持って行き、引き取ってもらいました。
携帯以外にも、充電器や取説もリサイクルに出せるそうです。
今回は携帯本体と充電器のみ。
キャリア関係なく出せるのはいいですよね!
昔の携帯

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

経緯と目標

アメブロから移転してきました♡
よろしくお願いします!

ブログを開設した経緯

汚部屋(一部)
モノが多い部屋がずっと気になっていましたが、何分面倒くさがりで…(・・;)
しかし新生活が始まり、“このままではダメだ!”と突然思い立ち、
2013年5月から断捨離(こんまり流中心)を始めました。


面倒くさがりの上、飽き性なところもあるので、
こうやってブログに残すことで自分で成果を確認したり、誰かに励ましてもらえたりしたら
もっと持続できるんじゃないか、と思い開設しました。

よろしければコメント・ランキングクリックお願いします!
とても励みになると思います(*´ω`*)

目標 (2014年6月更新)

・すっきりとした部屋 (自室/趣味部屋)
・ゲームやアニメを快適に楽しむ部屋 (趣味部屋)

2013年5月25日より前にやってきたことをまとめました。
よかったら見てやってください。
[2013/05/25] 今日までにやってきたこと

Since:2013/05/09~

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

該当の記事は見つかりませんでした。
