Life Logs

帰ってきたサボり魔



メガネの置き場所は…?

いつの間にか視力が低下し、今では裸眼で自分の部屋すらもまともに歩けないくらい目の悪い私です(^o^)
外出するときはコンタクト、近所にちょろっと行くときはメガネを装着します。
家ではもっぱらメガネ。楽です。

普通のメガネを3本(上3つ)、PC用メガネを1本所持しています。



気付けば似たような色・形が残ってしまった(笑)


2回目の粗大ゴミ収集所へ

ここ数日体調崩していました(-_-;)

ってことで、久しぶりの汚部屋掃除!
今日もまた粗大ゴミ収集所へ行ってきました。

明日に備えてゴミ集め

明日は第3金曜日!
私の地域では「一般・有害ゴミ」の他に、「金属・紙類」の収集日。
1ヶ月に2回しかないのですぐに出せるよう、集めておかなくては!

ということで、今回捨てるモノたち。

fc2blog_20130620215738439.jpg

Xboxのリモコンもようやく捨てられます(笑)


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

数年前の化粧水

数年前に買い、ちょっと使ってそのままだった化粧水と乳液。
たぶん肌に合わなかったからだったと思いますが、何故今の今まで残しておいたのか
…自分がものぐさ過ぎる所為でしょう(・・;)



中身を全部出して、処分!


粗大ゴミも早く出したいところですが、生憎の天気。
出来るだけお金をかけたくないので(インテリア関係を揃えたいので)、
車で運べるサイズのものは市の収集所に持ち込んでいます。
1つ310円でも積み重なれば結構な金額になるので、
0円で捨てられるなら車に詰めるだけ詰めますよね(笑)


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

トラベル用品と化粧品の整理

旅行用サイズのシャンプーや詰め替え用の容器などをごちゃごちゃと小さい袋に詰めていました。



それを一旦取り出して、トラベル用品とは違ったもの(化粧品等)を排除。

fc2blog_20130618182218b48.jpg

あっちこっちに入れたままでいたので、シャンプーやボディーソープ等2~3個は当たり前、
詰め替え用のボトルも多数ありました。
毎回見つけられずに買い足していたんです(/ω\)
5月中にだいぶ処分したので今はこれだけ。
トリートメントの試供品は旅行に丁度いいサイズなのでこっちに入れました。
しばらく旅行に行けそうもないのでどれもたぶん家で使うと思います(笑)

化粧ポーチもついでに漁り、要らないものを処分。

fc2blog_20130618182237d12.jpg


残したものは、種類別で収納。
左:トラベル用品。このバッグ、特に好きなキャラではないのに高校生の頃から使ってる…
右:化粧品のストック、ケア用品、その他。

fc2blog_201306181822513f3.jpg fc2blog_20130618182302002.jpg


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

ガジェット置き場のベッドサイドテーブル

ピンク率が異様に高いベッドサイドテーブル(暫定)晒します\(^o^)/

fc2blog_201306172249392a0.jpg

iPhone/iPod touch/iPad/PSPは使用頻度が高い場所であるベッド付近、ここを定位置に。
無印良品のスマートフォン用充電トレーを愛用しています。
今はもう売られていないようで、現行品はUSBポートが1つ減り、Bluetoothスピーカー付というのが
販売されているそうです。

掃除ついでにご紹介。

fc2blog_20130617224852e35.jpg

ACアダプターはサイドテーブル、ベッドの裏を通して見えないようにしています。
(PSPの充電器も裏から這わせてあります)
USBポートは3つ。
時間が経つとコードが出過ぎてしまい、トレーがずれて中に埃が入っていたので
これをクイックルワイパーのシートを素手で持ってサーッとひと拭き。

fc2blog_20130617224917538.jpg

くるくるコードを撒いて、ダイソーで買った結束バンド(ツイストタイ大)でまとめ、

fc2blog_20130617224929d9c.jpg

トレーを被せて終了!
正方形なので4つ全ての角からコードを出すことが出来ます。
※現行品は右上で固定みたいですね。


このサイドテーブル、以前使っていたPCデスクの付属品を使用しています。
座卓タイプだったため問題は非常に低いということ。



不恰好極まりない(/ω\)
あとティッシュを置く場所がありません(x_x;)
花粉症がまだまだ厳しいので近くにないと辛いのに…。
今のところ普段PCデスク→就寝前iPadの上に移動しています(笑)
いつか改善しないとなー。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

応急処置(笑)

兄「日曜に彼女と挨拶に行くから、片付けておいて」
と突然言われて必死に昨日から今日の朝にかけて応急処置をしました(笑)

これが着手前の姿…
fc2blog_201305302238067b8.jpg
※使い回しです。

応急処置後…

何ヶ月…いや1年ぶりに見ました(・・;)
やっぱり書類はほとんど捨てられました。

あとビフォー写真がないけど、キッチンのカウンターも
ズラーっとモノで隠れてたのを捨てたり隠したり(笑)
それでも乱雑してますが、だいぶ綺麗になったのです。


いつ誰が来ても慌てない家にしたいです。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

チェストと机の撤去、ベストー設置

チェストと机を撤去しました。

Before
fc2blog_20130614164019978.jpg

After
fc2blog_20130614164032a98.jpg

さらにベスト―組み立て!
fc2blog_20130614164041edb.jpg

ぴったりスペースに収まったのはいいものの、
てきとーにKASSETTも入れてみたけど、DVDサイズが1つ入りませんでした。゚(T^T)゚。
あと白のCDサイズが浮き気味(笑)
しかし真っ黒もなー…センスよ、来い。

机は…

Before


After


机とか平たいところにはすぐにモノを置いてしまう癖があるので、ごちゃごちゃでした。
いずれはここに今のPCデスクを移動しなきゃなんだなー。
本当はここにTVを置きたいところだけど、アンテナがないので仕方ないか。

あとはまた車で粗大ゴミを運び、定位置を作らなければ。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

1ヶ月が経ちました

ご訪問ありがとうございます。
ここ数日サボってしまいましたが、片付けを始めて早1ヶ月が経ちました。
恐らく写真つきで進捗状況を載せるのがいいんだろうけど、
あまり変化がないので…また金曜日に粗大ゴミ出すのでそのときにでも(笑)

本当にあっという間の1ヶ月でした。
以前は“捨てる”という行為が面倒で面倒で仕方なかったのが、
今では楽しいと思ってしまうことも。
もちろん何が何でも捨てられるわけではないのですが(笑)

何が私に必要で何が不要なのかが判断できるようになってきたと思います。
特に服は「これまだ着れるし…」と残しておくことが多く、結局2~3年着ないなんてことが多かった。
それが無くなったので、クローゼットに余裕…とまではいかないけど
ごちゃつきが少なくなり、結果洗濯物をクローゼットに戻さないという愚行がなくなりました(^ρ^)

鞄も気づけば床に4~5個放置されている、なんてことも日常茶飯事でした。
でも鞄の定位置を決めて、中身を毎回出す、たったそれだけの行動で
床に鞄が投げ捨てられることも、クローゼットの外にあるということもなくなりました。
ただ財布や定期券などの定位置がまだ作られていないのが当面の問題です(x_x;)

まだまだ理想には程遠いので、これからも捨てる・整える・彩るをがんばります!


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

CDとパンフレットの収納

自室では、チェスト撤去の準備として
中身を全部出し、要るものはKASSETTにしまうという作業をしました。

チェストの中は少し前に撮った写真ですが、こんな感じでした。

チェストの中

既に左側はGLAYの本やグッズだったので撤去済み。
右上にCDが入ってるので、ここに入ってるものを昨日買ってきたKASSETT(CDサイズ)に入れていきます。


GLAYのアルバム、シングル、声優さん、ドラマCD…

fc2blog_2013060818513936b.jpg

1つの箱に約22枚入るそうです。
確かにそのくらい入ります。

…が、4つじゃ全然足りませんでした( p_q)
枚数はちゃんと把握しておくべきだったー。

ってことで、再度聴かなくなったドラマCDと
好きだけどGLAYほどではないバンドのCDを売ります。

ぶっちゃけ買ってきてすぐにパソコンにインポートするので、改めてCDで聴くこともないんですけど
コレクター気質が若干あるので…(´д`lll)

GLAYのCDも入りきれていないのですが、まあ特殊仕様のCD(BOXとか…)なので
とりあえずはそのままでもいいかなって。


パンフレットもKASSETT(一番大きいサイズ)に収納。
タイトルが見えるように立てて入れていく…が。



Oh…正方形のパンフレットがはみ出てしまいました。
完全に計算間違いです(x_x;)

仕方ないので積み上げ式で収納。



ここにパンフレット以外に写真集なども入れました。
GLAY関連で残るはグッズのみ。


今日はGLAYのTERUさんのお誕生日でした。おめでとうございます♡
明日はオトメイトパーティー(夜のみ)に参加してきます(^ρ^)
午前中に何か出来たらいいんだけど…


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

10年ぶりの食器棚整理

整理はもちろん、掃除も10年ぶりですって…(゚Д゚;)
今回は食器棚全体じゃなくて、ごく一部である“コップ類が置いてある場所”のみ。
上部2ヶ所だけしかやらなかった理由は母がやる気をなくしてしまったから(笑)


整理前はこんな感じでいっぱいいっぱい。
5人家族とはいえ、それでも多い方じゃないでしょうか?



さっそく全部出してみます。



たった一部しか写真に撮りませんでしたが、軽くこれの3倍はありました(笑)
見たことない食器も…。

使わないモノを中心に捨て作業に入ったのですが

私「これ使ってないよね、どうする?」
母「それ高かったからダメ」(そっと棚の奥へしまう)

が多いこと多いこと。

今回処分したのはこちら。




で、残したモノに昨日IKEAで買ったコップ12個を追加。
元に戻すとこんな感じです。


※夕食後に撮影したため、実際はもう少しあります(笑)

IKEAのVARIERA シェルフインサートを大小合わせて3つ導入したので、
収納量が上がり、スペースも出来ました。


次は自室に戻ってCDとパンフレットの収納!
本日は2本立てでお送りいたします(笑)


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

IKEAに行ってきました

ご訪問ありがとうございます。

運よく車で行けたので、欲しいものいっぱい購入出来ました!

KASSETTシリーズ



一番大きいサイズ(白)1つ、DVDサイズ(黒)1つ、CDサイズ(白)2つ購入!
今まで全部黒だったのですが、今回は白も購入してみました。
それが吉と出るか凶と出るか(笑)

KVISSLE デスクオーガナイザー



今まで文房具は使ったらそのまま…って感じだったので定位置を作るために購入。
ペン立て部分は意外と穴が大きく、シャーペン+4色ボールペンの太いペンもOK!

VARIERA 幅24cm×奥行17cm×高さ10.5cm



化粧品とかミ二ボトルを入れようと購入したもの。
白くてツルツル…たまらん♡

IKEA 365+ FAST まくら 横向き/仰向け用, 硬め



今のまくらがへたってきてて首が…疲れが取れない…と悩んでたので、買ってみました。
寝るのが楽しみ(*´Д`*)

BESTÅ シェルフユニット, ホワイト 60x40x128cm

写真は組み立てたら…っていうか組み立て過程も記事にしようかなって思ってます(^ρ^)
上のもセットしたらまた記事にすると思います(笑)
ベストーは壊れてるチェストのところに置こうと買いました。
そのためには粗大ゴミ回収に来てもらわなくちゃ!
滅茶苦茶重くてピックアップするのが大変でした…。
母と一緒だったのでよかったですが、女1人じゃ無理!


母もBRIMNES チェスト(引き出し×4)を買ってました。これも重かったー。
あとはコップ(BRUKBARとGODIS)、スパイス瓶(RAJTAN)も購入。

明日は食器整理のお手伝い!
“ちょっとだけ”だけど、母もモノを減らすことに興味を持ってくれたみたいです。
昨日服を45L袋5つ分も捨ててました。嬉しい!
このまま家全体が綺麗になるといいなー!

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

ポストカード・チケットの収納

今度こそ…!
ロフトの大型店に行ってきました。
やっと、やっと手に入れたよ!!!

今まで放置し続けてたポストカードやチケットをようやくファイリング出来ましたー!

購入したのは
・HS マイポケットファイル 4ポストカード(商品コード:HS49320) 980円(税抜)
・HS クリアリーフ 3チケット(商品コード:HS18405) 500円(税抜)



フタが付いてるので、逆さにしても落ちない仕様。
これは嬉しい(^-^)♪


早速ポストカードを収納!!!



おお…なんかカタログみたい(笑)
かなり見やすく、綺麗に保存できそう!
もう放置しないぞ…

ポケット内寸:縦148×横105mm


お次にチケット。



やっぱり何枚か紛失してるのもあり、寂しい感じ(^ρ^)
コンビニで発券したチケットも、オフィシャルの少し大きいチケットもすっぽり。

ポケット内寸:縦90mm×横210mm


A4のバインダーがもうちょっと種類あればいいのになーって思いました(笑)
でも満足!

部屋もどんどん理想に近づけるぞー!


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

お買い物!

今日買ったモノ(^-^)



・ユニクロのブラトップ3着とリラコ1着
・アルファベットのスタンプ
・(写真にはないけど)コンバース ハイカット 黒

ブラトップが高かったけど…欲しかったんで満足(^~^)
スタンプはロフトで買いました。
自分の字が下手すぎて好きじゃないので、これでラベル書きます(笑)

今日本当はファイルのリフィルを買いに行ったんですけど
残念なことに売り切れ\(^o^)/
明日時間があれば、ちょっと大きい店舗に行ってみたいと思います!


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

GLAY関連グッズ編

処分作業は大分捗っているけど、モノのカテゴリ分けが十分に出来ていません( p_q)
今日からカテゴリ分けして、持っているモノを把握、
それからどんな収納方法がいいのか試行錯誤していこうと思います!

GLAY関連(グッズ/本/ポスター/カレンダー/ポストカード等)

CD/DVD/Blu-ray/Tシャツ(衣類)/タオル/鞄/帽子/マグカップなどは別で考えます。
とりあえず1ヶ所に集めました。



グッズは最近買い控えしてるのであまりありません。
パンフ以外で増えるのはTシャツとタオルくらい…か?
(チケットホルダー+チケットファイルは買っておくべきだったと後悔)

FC会報

IKEAのKASSETTシリーズのマガジンファイルに入れてるので、このまま続行。
1つに25冊入りました。



次はこれを収める棚が必要になるんですよね(笑)

ポスター・カレンダー

これも以前と変わらず、ちょっと縦長のケース(カラボの引き出しケース)に立てて収納。



輪ゴムで止めず、紙で巻いて止めています。
その紙には何のポスターなのかなどメモしてあります。
ビニールがあるものはビニールに入れてます。
…バラバラで美しくない(笑)

ショッピングバッグ・ビニールバッグ

鞄では使いづらかったバッグinバッグ(^-^)
2009年アリーナツアーのバッグがしっかりしていて大きいので、これに入れてます。
バッグinバッグ、袋なら見やすいし取り出しやすいですね。



チケット・ポストカード

現段階では特に何もしていません(x_x;)
ファイリングしたいなーって考えてて、先程丁度いいリフィル見つけたので購入予定。
これ↓はチケット入れるのに良さそう。

コレクト 3Pリーフ S-430コレクト 3Pリーフ S-430
()
コレクト

商品詳細を見る
コレクト 3ポケットバインダー(替えリーフ S-430) 630円
仕様:A4-L 30穴 3段 10枚入り
外径:縦309mm・横234mm
ポケット内径:縦99mm・横219mm


その他、パンフレットや細々としたグッズについてはKASSETTシリーズの箱に入れたいと思います。
蓋付きだし、サイズ的にぴったり!(だと思う)

とりあえず買ってみなきゃ分からんってことで、また報告します(^o^)♡
こんな収納やってるよーとかあったら是非教えてください!

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

PS2はしばらくお休み

昨日「あと何日でクリア出来るかなー」って言ってましたが、
今日終わりました(笑)
やっぱり最後は何度見ても泣いてしまう( p_q)…吐きそう(笑)
いろいろ変更点はあるけど、オリジナルもリメDもついでにD2も好きだー!

と、ゲームへの愛を叫んだところで、PS2を一旦封印。



とりあえずXbox360のお隣へ。
もう2年くらい起動してない気がする(^ρ^)

TVを買うまでここに置いておきます。
…いつになるやら…。


明日からは片付け頑張りますー!
定位置決めが難しい…


ご訪問・拍手ありがとうございます♡


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

ゲーム三昧でした

今日は片付けしませんでした(/ω\)
IKEAに下見にでも行こうとしたけど、今日明日はやっぱり止めました(笑)
1人で行くの、結構勇気いるよね…!
月曜か火曜あたりに行きます(時間あれば!)

ってことで、今日は朝からゲーム三昧!!!

何故ならPS2を早く仕舞いたいから(+息抜き)です。

今PS2はこんな状態…



床置き(((゚д゚;)))
ケーブルもだらしない…。

置く場所がないので必死に未プレイのゲームを消化中です。
ちなみにプレイしてるのは、テイルズオブデスティニー ディレクターズカット版。
リオンが好きなキャラだというのに、リオンサイドやってなかったので(x_x;)
とりあえずこれ終えたらXbox同様、物置に寝かせようと思っています。

あと何日でクリア出来るかなー。


ご訪問・拍手ありがとうございます!


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

該当の記事は見つかりませんでした。
