Life Logs

帰ってきたサボり魔



本の売却

この前仕分けた不要本をブックオフで買い取ってもらいました。
25点くらいありましたが、汚れがひどく値段がつけられないものも何点かあり
結果19点、1020円での買い取りでした。
残りの捨てる本は今週の金曜日にゴミ出し。
今週金曜は本に粗大ゴミにとゴミ出しデーになります。

あ、テレビの配線はPS3がどうすることもできず、
結局変化なし…。
配線口あるのにコードがありすぎて入らないってどういうことなの。
みなさんどうやって収納してるのかしら。
トルネで録画もしているので外すわけにもいきませんし…。

くそー片付けスキルがないって辛い!


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ


IKAEのテレビボードが来たぞー!

更新するのが遅くなってしまいましたが…
今週月曜に配送で頼んでいたIKEAベストーのテレビ台がやってきました。
組立は私が仕事行っている間に父がやってくれました。助かるー。

fc2blog_2014062723523874a.jpg
まだ前板の保護シートを外していないという(笑)
ちょっと右に寄りすぎだし、配置・配線もろもろ日曜日にやろうと思っています。

トラコミュ
イケア

購入したのは
BESTÅ テレビ台 180x40x32cm (ホワイト) ¥13,269
INREDA フルオープン引き出し 60x7x40cm (ダークグレー) ¥3,086 ×3個
BESTÅ TOFTA 引き出し前部 60x16cm (ハイグロスホワイト) ¥1,029 ×3個
BESTÅ スクエア脚 (クロムメッキ) ¥720/2ピース ×4個

引出前板で悩みましたが、やっぱり冒険出来ずハイグロス白(笑)
今回選んだベストーのテレビ台は配線口がついているタイプです。
しかしこのタイプ、引出が低いもの(60x7x40cm)しかつけられません。
つまりDVD/Blu-rayを立てて入れることが出来ません…。

fc2blog_2014062723525967d.jpg

BESTÅ シェルフユニット/上部追加ユニットの方なら高い方の引出を取り付けられますが、
配線口はおろか背板までバッチリあるので、テレビ台の方を選択しました。

fc2blog_2014062723531614f.jpg

ま、ゲームは1度始めると粗方クリアするまでそれしかやらなくなるタイプなので、
こんな感じの積み重ね方式でもいいかなーって。
収納に関しても日々過ごしてからどうにかする(笑)
使いやすいようにするのが1番ですもんね…それが難しいんだけど。

さあ粗大ゴミが沢山!
次の平日休みが7月4日なので、その日に持って行けるだけ持って行こうと思います。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

IKEAで買い物

今日は仕事が休みだったので、IKEAに行ってきました!
じっくり悩んで、結局ベストーのテレビ台を購入しました。
こちらは愛車のN-ONEに載せられなかったので後日配送です。

今回はテレビ台とサイドテーブルの物色が目的だったのですが、
ついこれ↓を買ってしまいました。
fc2blog_20140620223239b8d.jpg
寝袋じゃないよ。

ベッドに付けるクッション(SKOGN)です。
fc2blog_20140620223258eb3.jpg
乙女ゲームをするときはベッドの上が落ち着くのです。
充電スペースもベッドサイドテーブルですし。
しかしどうしても首が痛くなってしまうんですよ。
うつ伏せでプレイすると腕がしびれるし、仰向けだと顔にPSPが落下してくるし(笑)

そこでこのクッションを発見。
存在は知っていたのですが実物を見たのは初めてでした。
ただヘッドボードに掛けるだけなので結んだり止めたりする必要もなく、
カバーはちゃんと洗えます。
首も背中も痛くならなくて快適♥

トラコミュ
イケア


さて、テレビ台も購入したことだし、ソファも買わなくては!

昨日は本の仕分け、今日はカーテンの洗濯

着々と兄部屋が片付いてきている気がしています。

昨日、帰宅後と夕食後に本の仕分けをしました。
結局売れそうな本は売ることにしました。
人の本を仕分けるのは意外と難しかったです…。

fc2blog_2014061920083253d_20140619201010c3e.jpg
大学のテキストが多かったのでほとんどが処分です。
残す本は“母が残す本”です。それならこの部屋に置いておいてほしくないんですけど…。

本棚が空っぽになりました。
fc2blog_20140619195813ff6.jpg
結構重い本が並んでいましたが、棚板は反っていません。
なかなか頑丈なのでこの棚を残すか悩んでいます…。
棚板の側面が黄ばんでいますが、カッティングシートとか貼れば問題なさそうです。

とりあえず残すものたちをクローゼットに隠します。
fc2blog_201406192019025e1.jpg
どうにかしなくては…。

今日はカーテンの洗濯だけ。
この家に暮らし始めて初めての洗濯(笑)ちなみに自室も洗濯したことありません。
fc2blog_20140619200209cdc.jpg
レースだけの部屋が爽やかで、このままでもいいかも、なんて思ってしまったり。
て、もう付けちゃったけどね!いずれいずれ…。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

机の上に取り掛かる

昨日諦めた机の上を整理しました。
まあいろんなものが載っていました。
家族はやっぱり似るんですね、“平たい面にモノを載せる”みんな同じです(笑)

ぽいぽいとゴミ袋に詰めこみ、やってきたのは香水の処理。
これがまた大嫌いな匂いでして…本人に処理してほしいほどでしたが、
スプレー部分が(接着材が溶けていて)簡単に外せたので取り掛かりました。

fc2blog_20140616202118527.jpg
机の上にあったペットボトルを半分にしたものを活用して、そこに新聞紙を詰め込みます。
で、テラスで新聞紙に香水を染みこませて終了!
油を捨てるときと同じです。

しかしボトルを洗う際、誤ってがっつり触ってしまい、何度手を洗おうとも匂いが消えません\(^o^)/
みなさんくれぐれもお気をつけて!

では机のビフォーアフター。
fc2blog_201406162021396e5.jpg
デスクマットは粗大ゴミ。
机上の左に寄せてあるものは掃除用品で残すものです。

残りの課題
・PCをどうするか → 個人的には処分対象だが、兄と父に相談
・本の処分 → 兄は意外と本を読んでいたようです。売るか捨てるか。
・粗大ゴミ → いつ出しに行けるのか、費用削減のため車に載るものは持ち込みます。
・掃除 → 細かいところまで長年掃除されていないため結構汚い!

結構課題が残っていますが…今週金曜に多分TV台を買うと思います。
大丈夫かなー。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

元・兄部屋の不要品処分

元・兄部屋をわたし(と妹)の趣味部屋にしてしまおう作戦、その1でございます!
現状はこんな感じ↓
fc2blog_20140611224023365.jpg
いつもここでゲームしてアニメを見ております。
なんとも言えない散らかり具合…。

いずれはカーテンの変更もしたいところですが、まずは
・テレビボードの購入
・ソファの購入
を早めにしていきたいと思っています。

しかしその前にやらなくてはいけないこと…不要なものを捨てるという作業!
兄からは卒業アルバム系以外はすべて捨てていいとの了解を得ています。
久しぶりの快晴にやる気が出たので、ちょっとだけですが捨て作業しました。

クローゼット
fc2blog_2014061522021124b.jpg

テレビの下
fc2blog_20140615220246c7b.jpg

捨てる衣類(2袋) / 本棚の隣の袋にはSFCのソフトが!!! / 官制はがき37枚発掘
fc2blog_20140615220311e38.jpg fc2blog_201406152203422f2.jpg fc2blog_20140615220419159.jpg
ゲームは残しますが、はがきは郵便局へ持って行こうと思います。

本と机の上はなんだかごちゃごちゃしているので後回し…
fc2blog_20140615220136f2a.jpg

今日はここまで。
明日は会社から帰ったらまたちょっとやれればなーと。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

早1年! / クローゼットの変化

断捨離を開始して早1年が経過してしまいました。
ほんとご無沙汰しております(^o^;)
モノはだいぶ減りましたが、まだ収納面で苦労しております。
全てのモノの定位置決めが終わっておらず、散らかったまま…いいのか?このままで\(^o^)/
決まっていないことやこれからやりたいことは忘れないよう追記にメモっておきます…。

最近変わったことといえば、クローゼットが改善されてきました。
Before...
 
After...

変更点は①衣装ケースを2つ処分して、無印のポリプロピレン収納ケースを計5つ導入。
※使用しているのは「PP収納ケース・引出式・横ワイド・大」×1つ、「PP収納ケース・引出式・横ワイド・小」×4つ
それと、②前にIKEAで購入したSKUBB 洋服用ハンギングオーガナイザー 9段 ホワイトの導入。
セーターやカーディガン、仕事で着るブラウスなどの置き場所として大活躍しています。
最後に③ハンガーの統一。やっと出来ました。
揃うと見た目がスッキリしていいですよね。

あとはタイツ・ストッキング・レギンス等の収納を変更。
fc2blog_201405301831488fc.jpg
1つ1つ袋に入れて、種類(デニール数や色)を書いたシールを貼るだけですが
目的のものをすぐに見つけられ、ぐちゃぐちゃにならずに済むようになりました!

今回処分したもの…
fc2blog_20140609201110fd3.jpg
・旧PCデスクの引出
・ハンガー 45本
・衣装ケース(大) 2個
・衣装ケース(小) 1個
・衣類圧縮収納ケース 2個


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

該当の記事は見つかりませんでした。
