Life Logs

帰ってきたサボり魔

スポンサーサイト


今日までにやってきたこと

以前アメブロに書いた記事をまとめ、ここに書いておきます。

部屋の間取り・内装

間取り

間取り01間取り02
左が掃除する前。とにかく使っていない家具が多い。
いずれは右のようにしたいと思ってます。

内装

部屋内装
①天窓のある部屋(おかげで壁が少なくて天井が斜め)。左下にあるのがこの部屋のドアです。
 右側壁の部分にPCデスクがあります。TV買ったらここにTVを設置(アンテナの関係上)。
②ドアから入って右側、チェストのある方です。電気のスイッチとドアホン(?)が付いてます。
 写ってないけど低めの引戸があります。使用頻度が低いモノが収納されています。
③ドアから入って左側。この引戸の中にクローゼット兼物置があります。
 ②のより広いのでウォークイン()出来るのですが、
 こちらも天井が低いので腰を折りながらじゃないと進めません(笑)よく頭をぶつけます。
④PCデスクから左に振り向くとこんな感じ(分かりづらい)。
 カーテンは新築当時から変わっていません。
 ガラッと変えたいけどシェードカーテンの取り外し方が分かりません。HELP!!!

「こんまり流」とNAVERまとめを参考に実践

参考にしたまとめはこちら
【人生が】こんまり先生流片付け法まとめ【ときめく】
「持たない暮らし」 初心者編

あとはテンション上げ用に…
じわじわっと部屋の片付けやる気出る魔法の画像と格言(汚部屋予備軍さんへ)
のような汚部屋写真を見たり、逆に綺麗な部屋の写真見て目標設定してテンション上げてました。

部屋の殆どが要らないモノだったので基本的に全捨てで処分。

衣類

以前から少しずつ捨てていましたが、それでも45Lが5袋…。
クローゼットがスッキリしました。ニット4枚以外は全て出ています。
服の処分 処分後のクローゼット

昔使っていた参考書などがゴロゴロありました。
30cmくらいのタワー3個ほど処分。
本の処分

書類・写真

要らないモノは全捨て。
要るものはスキャンしてデータ化しました。

小物類

こちらも使っていないモノは全て処分。
カテゴリ分けしてやらなかったので、今しっちゃかめっちゃか。

思い出の品

・思い出の品は見えるところに飾る
・飾らないと判断したものは捨てる
・飾る場所がない場合は収納スペースに飾り、ダンボールに入れて収納しない
こんまりさん曰く、思い出の品は、ダンボールに収納してしまった時点で死んでしまってるそう。
しかしGLAY関連は特別ルールを採用(笑)
蓋つきの箱に収納したいと思っています。
ただし取り出しやすくを目標に!

使っていない家具

カラーボックス/旧PCデスクの一部/シェルフ/旧勉強机の引き出しと、
クローゼット内の使っていない収納家具2点を粗大ゴミに出しました。
ベッド周辺Befor→After シェルフBefor→After クローゼットBefor→After
残りのチェスト/コンポ/旧勉強机/クッションは車で運べなかったので、後日取りに来てもらいます。

昔使っていた携帯電話

なんと5台もありました。
家から近いauに持って行き、引き取ってもらいました。
携帯以外にも、充電器や取説もリサイクルに出せるそうです。
今回は携帯本体と充電器のみ。
キャリア関係なく出せるのはいいですよね!
昔の携帯

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://newlife901.blog.fc2.com/tb.php/2-858de9ca
該当の記事は見つかりませんでした。
