Life Logs

帰ってきたサボり魔

スポンサーサイト


服の見直しと管理方法の模索

冬服を買い足した結果…クローゼットに収まらなくなりました\(^o^)/
やっぱりニットは嵩張るなあ…。

てことで、急いで服の見直しを開始。
夏服を中心に処分します。
安物しか買わないので着倒すと1シーズンでボロボロになってしまうものも(笑)

最終的に45Lゴミ袋1個と半分を断捨離。
しかしすっきりしたとは言えない感じ。
また溢れ返りそう…。

前々から服の管理方法を模索してました。
iPhoneのアプリで何個か試しましたが、クラッシュしてしまったり入力が面倒だったり…となかなか満足出来ず、今まで放置。
「面倒ならわざわざやらなきゃいいじゃん」と思われるかもしれませんが、すぐクローゼットが溢れ返ってしまうのでどう対処しようか考えると、やっぱり状況を把握することが重要なんじゃないかと。



個人的に条件がありまして、それはPC・スマホ両方で管理できるということ。
閲覧するのにスマホは丁度いいのですが、入力するのはなんだか面倒なんですよね…。
なので、入力するのにPCが使えれば…と思いまして。
手書きはもっと面倒なのでNG。

そこで今回試したのがEvernoteで管理する方法!
かなり前に登録したものの、ぶっちゃけあんまり使っていなかったんです。

【Evernoteを選んだ理由】
 ①PCとスマホで同期出来る
 ②保存できる容量が多い
 ③写真OK、タグ付け出来る
 ④お金がかからない(無料会員)

ただし1ヶ月60MBのアップロード容量制限や1つのノートの最大サイズは無料アカウントで25MB、1アカウントあたりノート数最大100000など制限はあるものの、持ち物の管理くらいならば問題ないと思います。

これがEvernoteの画面。パソコン版のソフトを使用しています。

evernote.png
(クリックで拡大表示)

わたしは「クローゼット管理」というノートブックを作成して、そこに1アイテム1ノート使っています。
ノートの書き方は
 ①ノートのタイトルには商品名を入力 (自分が分かりやすいように)
 ②写真 (容量を抑えるためにiPhoneで320pxくらいにリサイズしてからUP)
 ③わかる範囲でデータ入力 (例えばサイズ、カラー、購入日など)
 ④見つけやすいようにタグ付け (ブランド名、種類、季節など)
大体こんな感じ。

ノート数を見れば全体で何個のアイテムを持っているのか、
またタグを見れば該当するアイテムがいくつあるのか、
具体的に数字で表示されるので簡単に把握出来ます。
あとはパソコンで入力出来るのがすごくいいです(笑)
お試しあれ。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://newlife901.blog.fc2.com/tb.php/43-df4ed925
該当の記事は見つかりませんでした。
