Life Logs

帰ってきたサボり魔

スポンサーサイト


早1年! / クローゼットの変化

断捨離を開始して早1年が経過してしまいました。
ほんとご無沙汰しております(^o^;)
モノはだいぶ減りましたが、まだ収納面で苦労しております。
全てのモノの定位置決めが終わっておらず、散らかったまま…いいのか?このままで\(^o^)/
決まっていないことやこれからやりたいことは忘れないよう追記にメモっておきます…。

最近変わったことといえば、クローゼットが改善されてきました。
Before...
 
After...

変更点は①衣装ケースを2つ処分して、無印のポリプロピレン収納ケースを計5つ導入。
※使用しているのは「PP収納ケース・引出式・横ワイド・大」×1つ、「PP収納ケース・引出式・横ワイド・小」×4つ
それと、②前にIKEAで購入したSKUBB 洋服用ハンギングオーガナイザー 9段 ホワイトの導入。
セーターやカーディガン、仕事で着るブラウスなどの置き場所として大活躍しています。
最後に③ハンガーの統一。やっと出来ました。
揃うと見た目がスッキリしていいですよね。

あとはタイツ・ストッキング・レギンス等の収納を変更。
fc2blog_201405301831488fc.jpg
1つ1つ袋に入れて、種類(デニール数や色)を書いたシールを貼るだけですが
目的のものをすぐに見つけられ、ぐちゃぐちゃにならずに済むようになりました!

今回処分したもの…
fc2blog_20140609201110fd3.jpg
・旧PCデスクの引出
・ハンガー 45本
・衣装ケース(大) 2個
・衣装ケース(小) 1個
・衣類圧縮収納ケース 2個


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ



定位置が決まっていないor改善したいこと
①掃除道具たち(ハンディモップやクイックルワイパー+それらのシート等)
 └今は棚の上にむき出しで放置状態…。
②ファブリーズなどのスプレー類
 └こちらも①と同じ棚の上に鎮座。ごちゃごちゃして見えるのでどうにかしたい。
③メイク道具の収納方法を変えたい
 └マスカラやライナーなどを立てて収納したい
④メガネスタンドを変えたいorトレイにするか?
 └朝急いでいるときスタンドにかけるのが面倒に感じる…。
⑤自室以外の掃除
 └こればっかりは自分1人じゃ出来ません…。家族に協力してもらわねば。

あと目標の1つであった自室に大きなTVを置くですが、
紆余曲折あり、変更することになりました。
いちばんの理由はソファ(2P+オットマン)を置きたいというものです。
自分1人なら最悪床でもよかったのですが、最近アニメを見るとき必ず妹もいっしょです。
PS3を置いてある部屋(元・兄部屋)にはイスが1つのみ(しかもへたりきった回転イス)
毎回妹とイス取り合戦が勃発します(笑)もう2人とも20過ぎてるのに\(^o^)/

そこで兄の許可も下りていることだし、
兄部屋をゲーム・アニメ・映画などの趣味部屋にすることにしたのです。
そのため自室にはテレビを置かないことにしました。

とは言っても。
自室にテレビを置かないことにしても、実際は掃除する部屋が1つ増えたということです。
そう考えるとわたしの部屋づくりはまだまだ終わらないんだなーと(・・;)
兄部屋にあるものはほとんど捨てるものです。
粗大ゴミを出すのに時間がかかると思いますが、そろそろ取り掛かりたいと思います。
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://newlife901.blog.fc2.com/tb.php/46-cd673b46
該当の記事は見つかりませんでした。
